テクニカル知識

東京時間はダメ!? ロンドン時間まで「エントリーを待つべき理由」3つ

東京時間はダメ!? ロンドン時間まで「エントリーを待つべき理由」3つ

FXでは外国為替市場というひとつの市場があり、取引が活発になる時間帯を「東京(アジア)市場」「ロンドン市場」「ニューヨーク市場」と、主に3つに分けて呼んでいます。

私たちは東京市場こそ参加したくなりますが、実は東京市場は見送ってロンドン市場まで待ってから取引したほうが、はるかにトレードの質が上がるんです。

外国為替市場の3大相場とは

3大市場の時間配分は、おおよそ

  • 東京時間は7時〜16時(冬時間は8時〜17時)
  • ロンドン時間が16時〜21時(冬時間は17時〜22時)
  • ニューヨーク時間が21時〜翌7時(冬時間は22時〜翌8時)

と分かれています。

いっちゃん
いっちゃん
上記の時間配分は絶対ではなく、ここ最近の夏時間ですと欧州勢は14時頃に参入してくることも。ロンドンの時間でいったら朝6時。早起きですね!

ちょうど東京時間とロンドン時間がバトンタッチするように動きますが、参加者の少ない東京市場と活発なロンドン時間では、相場の雰囲気はまったく別なものになるんです

これを知らずに取引をすると「相場に振り回されて無駄な損切りが増える…」と悲しいことにもなりかねないので、この変わり目の動きはしっかりと知っておきたいもの。

では、実際にユーロドルやポンドドルの5分足の動きを見ながら、東京時間とロンドン時間の違いと、なぜロンドン市場まで待ったほうがいいのかチェックしましょう😎

東京市場は値幅が小さく、ロンドン市場で一気に上がる

東京時間はダメ!? ロンドン時間まで「エントリーを待つべき理由」3つ

日本でも個人投資家が増えてきて為替取引も活発になったと言われていますが、チャート図の東京時間の1日の値幅はわずか約17pipsで、まだまだ値動きが乏しいんですね。

一方で、ロンドン時間に入ると一気にローソク足に勢いが出て、その時間帯だけで約60pipsも動き、その後のNY時間も合わせると約110pipsも値幅があります。

東京時間とロンドン時間以降では、こんなにもボラティリティが違うんですね。東京時間で約20pipsない値幅をチマチマと狙うのは、利益もあまり取れずに非効率的です。

いっちゃん
いっちゃん
動きのない東京時間で無理にエントリーするよりも、ロンドン時間やNY時間といったボラティリティや流れがある相場で入ったほうが、取れるpipsが桁違いになります。

東京市場とロンドン市場では流れが180度変わりやすい

東京時間はダメ!? ロンドン時間まで「エントリーを待つべき理由」3つ

東京時間とロンドン時間では流れが180度ガラッと変わることがよくあります。

チャート図でいえば、東京時間では長い上ヒゲをつけて下落基調にでしたが、ロンドン時間に入るや小さなダブルボトムをつけて、一気に上昇に転じてアップトレンドに。

東京時間の流れは、ロンドン・NYではまったく無視されることがあり、デイやスイングだと東京時間にポジションを持ったところで、長く保有できないことも多いです😭

いっちゃん
いっちゃん
東京時間にへんに手出しをするよりも、ロンドン時間にどういう流れになるのかを見極めてから、そのトレンドに乗っていったほうが、勝率は格段にアップします。

東京時間のポジションは流れがあっていてもロンドン市場で損切りに遭いやすい

東京時間はダメ!? ロンドン時間まで「エントリーを待つべき理由」3つ

欧州勢はビッグプレイヤーが数多くいると言われ、彼らの常套手段と言われるのが、まだ投資感覚が甘いとされる東京勢を締め上げてから流れを形成するやり方です。

チャート図でいえば、東京時間で長い上ヒゲを見て売りをしても、ロンドン時間の手前でいきなり上昇してあぶり出されますが、その後はまた下へ落ちる…というものです。

東京とロンドンで大きなトレンドは変わらないのに、こんな風にロンドン時間のはじまりで上下に振られて無駄に損切りを誘発されることがあります。

いっちゃん
いっちゃん
このように弄ばれることもあるので、東京時間にポジションを持つのは要注意。この騙し的な動きをしっかりと見送ってから流れに乗ったほうがいいです。

 

まとめ

静かな東京市場と活発なロンドン時間では相場の雰囲気が一気に変わることが多く、よほど流れに勢いがない限りは東京時間にエントリーを仕込んでも無駄になることが大半。

私も東京時間で「入りたいな」と思う場面がきても、ロンドン時間が目前にせまっていたら、ロンドン時間まで待って値動きを見てから取引に参加するようにしています。

必要のない損切りは減らして、大きな利幅を取るためにも、エントリーする時間帯をしっかりと選ぶことも、勝ちトレーダーのひとつの道になるはずです。

いっちゃん
いっちゃん
東京時間にエントリーがしたい時は、ドルストレートよりも、円絡みの通貨や、豪ドルやニュージーといったオセアニア通貨が動きやすいですよ♪

 icon-heart 合わせて読みたい → こんなに違うの?「東京・ロンドン・ニューヨーク」各時間の特徴

FX投資家いっちゃんの手法を0から学ベる無料コンサルコース開催中♪

いっちゃんの「無料手法公開コース」の会員サイト

(当サイトよりもさらに具体的な手法を公開しているコンサル生専用の会員サイトがあります♪)

FX投資家いっちゃんのブログでは、プロフィールで公開しているように私が月間100万円以上を稼いでいるメソッドを【無料】で手法解説&コンサル指導しています。

実践に向けての知識を着実に積んでいただけるカリキュラムになっており、私本人が各課題に応じてアドバイスや添削も行っていますので、間違った知識は正しながら学ぶことができるものです。(FXのご相談も大歓迎ですよ~♪)

FX初心者・未経験者の方教材を購入する余裕がない方でも無料でご参加いただける企画になっていますので、興味がある方はお気軽にお申込みください(*^^*)

いっちゃん
いっちゃん
本無料コンサルは2018年にスタートし、これまでに2,000人以上の方がご卒業し、投資家となりました。私自身、雑誌での長期連載経験があるなど、きちんと実績のあるトレーダーですので、どうぞ安心してご参加くださいませ。

    【無料コンサルのお申込みフォーム】

    ※こちらのメールフォームからお申し込みいただくと、私がメールを見てから順番に返信するため1~2日前後かかる場合がございます。 「すぐに勉強を始めたい!」という方はこちらからどうぞ→【

    早くコンサルコースへ加入したい方専用のお申し込みフォーム】(自動対応)

    教材販売中♪

    いっちゃんの順張り手法

    関連記事

    -テクニカル知識
    -

    error: Content is protected !!